プクメスちゃんのドラクエ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10スイッチ版発売! 気になるゲーム内と外の状況!

<<   作成日時 : 2017/09/22 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日発売されました任天堂スイッチ版ドラクエ10

私もキャンペーンの無料配布を頂いたので、これからスイッチ版で始めようかなぁという人に向けた記事を記載します。

まずは、外(リアル世界)の話。

ゲームデータは約10G。
スイッチ本体で32G(厳密に言うと初期データがあるから多少減る)の容量があるので、
他にゲームやらないよ、もしくはゲームソフトはパッケージ派だよっていう人は、マイクロSDカードで容量拡張する必要ないかもです。
ver4でどれぐらい容量使うかわからないので、マイクロSDカードをもし買うなら64G以上をオススメ。
私は32Gで頑張っています。ちょっとver4の容量が心配だぜい・・・

画像

スマホのテザリングによる通信は違和感なし。
PT同盟などは試していないが、メギで日課購入、日替わり討伐などのプレイは問題なく行えた。
これで外出先でも日課週課ができるね。(白目)
操作、レスポンス、映像なども個人的にはwiiUを超えていると思う。

気になる、ダメなところは・・・・・・・・・・
★ログインの度にパスワードを入力しなければならない。(wii系は本体記録してあるので未入力でログインできた)
★携帯、テーブルモードだとキーボードが使えない (ソロには影響ないかな)
★効果音がちょっと違和感がある。 (個人差有)

自宅でゴロゴロしながらプレイはwiiuに軍配かな。
私はwiiuで続けると思う。機能うんぬんより、ドラクエでスイッチを酷使したくねえってのが一番の理由かなー。
wiiuは壊れてもいいけど、スイッチは壊れてほしくない。


では、お次はゲーム内の様子。
画像

スイッチ発売日のサーバー9(初心者用サーバー)は「こんざつ」しています。
人はいっぱいいますね。だが、仲間募集などはサッパリで、黙々とソロプレイしているのが現状です。
サーバー9の初期村、オルフェア、グレンを見たのですが、 初心者よりベテランの方が多く集まっていて、ベテラン勢が身内チャットで盛り上がっているという、やっちまったなぁという状況です。
画像

鯖9のプクレット村の状況。 なぜか高LVの他種族が、いろいろなしぐさをして白チャットで盛り上がっている。
常連客が馬鹿騒ぎしている居酒屋みたいな状況である・・・・

しかし、ソロで進めるには、今のドラクエ10は楽になっているので、進行には問題ないでしょう。
新人さん応援キャンペーンで竜玉とソサリも開始からもらえるし。

コツとしては村のクエストとかをプレイすると良いです。
基本操作を覚えられて、なぜか経験値も大量にもらえる。
写真の取り方やチャットのやり方を学ぶだけで、初期村ボスを討伐できるLV7前後の経験値が手に入る。
ハッキリいって外で戦闘する必要ない。

初期村クリア後は、大量の経験値とサポート仲間(LV28)を3人いただける。
そのまま次の小国(グレン:ジュレ:ガタラ:アズラン:オルフェア)で預り所や酒場のクエをやり、日替わり討伐でもちょっとやれば転職クエストに挑戦できるLV20前後である。

オススメはしないけどなによりもLV上げって人には・・・・
ぷれぜんとのじゅもん」でメタキンコイン1個、超元気玉1個 メタル迷宮ペア招待券 5個を手に入れて、魔法の迷宮行ってしまえば、LV50(初期カンスト)まですぐですわ。

画像

しかし、初期村クリア時にサポ3人くるのはビックリしましたわ。
サービス開始当初はソロで小国まで行かされたからね。どんだけ辛かったか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ10スイッチ版発売! 気になるゲーム内と外の状況! プクメスちゃんのドラクエ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる