アクセスカウンタ

プクメスちゃんのドラクエ日記

プロフィール

ブログ名
プクメスちゃんのドラクエ日記
ブログ紹介
現在のホームページ更新に手間がかかるので、日記のみコチラへ移籍しました。
ゲーム安売りなどの話題を中心にしておりましたが、ワゴンゲームの減少、管理人のドラクエ10依存を考慮して、現在はドラクエ10ブログ、たまにゲームの話をするブログに変更しました。

メインキャラクターネーム「すくるうじ」エルフオス。ツボ錬金担当。サーバー21出没。
サブキャラ プクリポ雌 「ダックくん」。 プクメスとは主にこのキャラです。ツインテールなのでツインテプクメスと記載してある時もあります。
1アカプレイ中心です。最大5アカウント環境でありますが、ほぼ休止中です。

(ドラクエ10が落ち着いたら旧ブログ名「駄目人間の足跡」に戻します。)
zoom RSS

ダンガンロンパV3クリアしました。

2017/04/16 22:18
ダンガンロンパV3クリアしました。

以下、大いにネタバレあります。
ダンガンロンパV3は2章以降の画像動画キャプチャができませんので、以下の画像は1章のものであり、特にネタバレではないので画像は安心してください。

画像


私のダンガンロンパ歴は
PSP版で1〜2クリア済み。
絶対絶望少女クリア済み。
アニメで1と3を視聴済み。
という程度です。

なぜ、このようにダンガンロンパ歴を記載したかというと、このゲームの結末はファンであればあるほどショックを受け易い内容となっておりますからです。

画像

ちなみにお気に入りのキャラはハルマキちゃん。
「1」ではセレス。「2」ではミカンが好きだったなぁ。
と、過去作に思い入れがある方は絶望しているかも?

画像

とにかく、最終章のオチが賛否両論必須な内容なのです。
「終わりよければすべてよし」という言葉があるように、その逆もまた然り。
5章までは、全員一致で「面白い」と判断できるだけに・・・・
私はこのオチも含めて「面白かった」と判断できるソフトだと思います。
システム面もロードなども早いし、「議論スクラム」は次回作以降も出てほしいと思えるほどの熱い仕様。
モノクマーズVS生き残った人で議論スクラムやったら盛り上がったと思う。
ラスボスVS生存者でも良かった。でもそう上手く事を運ばせないのがこの作品らしいといえますかね。
どちらにせよ、新討論は凄く面白かったし、相変わらずノンストップ議論も面白かった。
ただし、ブレインドライブと理論武装・・・テメーらはダメだ。

画像

モノダムのしゃべり方も好きですね。ニーアの機械生命体みたいで。

ダンガンロンパV3は面白かったと思います。
次回作・・・・難しいかもしれませんが、ぜひぜひ製作して欲しいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月にゲームですぎ問題

2017/04/15 22:30
ドラクエ11の発売日が7月29日なのは周知のことですが、
スプラトゥーン2も7/21発売に決定したよーです。


というか、7月発売多すぎです。

レベルファイブから
レイトン シリーズの「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」が7/20
スナックワールド トレジャラーズが7/13

「レイトン」はレイトン教授の娘が主役なので女性です。
「スナックワールド」が子供向けなので購入層は被らないとは思いますが、、、
1週間違いって・・・
スナックワールドは先日からアニメも始まりました。
妖怪ウォッチのようにブームになるかはわかりませんが、CGアニメが子供にどう受けるか・・・って話ですね。
私は妖怪派かなぁ。コマさんのように可愛いキャラがいないのが・・・

『スプラトゥーン2』の発売日が7月21日に決定なので、子供たちはスナックよりコッチの方が欲しがるでしょうね。
問題はスイッチ本体の供給ですが・・・
品不足になっていなければイカ同梱モデルも発売したでしょうけど、スイッチ本体が不足している現状じゃイカモデルを作る余裕はないか・・・
別ルートでイカモデルは動いているんだろうか・・・?イカとスイッチ同時購入者は多そう。

大逆転裁判2は8/3だし、なんだか欲しいソフトの発売日が固まりすぎているんですけど・・・

DQ11も楽しみですが、最優先でプレイしたいのはイカ。
イカはオンライン部分もあるので、出遅れるとついていけなくなる印象。
結局「1」もそれでやる機会を逃した感じがあるので・・・
オフラインゲームは自分のペースで進められるから、後回しでも十分楽しめる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DQな週だった。

2017/04/14 10:57
今週はドラクエ11の発表に始まり、DQ10TV、ニンテンドーダイレクトなどでドラクエファンには忙しい週となっておりますね。

まずは ドラクエ11。
発売日が7/29と予想よりだいぶ早い発売になります。
発表当初はPS4,3DS両方買うぞーと意気込みMAXだったけど、よく考えるとPS4版だけでいいかなぁと思えなくもない。
発売が不明になってしまったNスイッチ版は詳細は不明ですけど、恐らくPS4版の映像で持ち運べるでしょ?
同時期にでればNスイッチ版1択なんだけどね。
まぁスイッチ持ってないけど・・・

DQ10 ver3.5中期情報。
LV解放もなければ、新防具もない。つまり後期ってことね。
新コンテンツより既存のコンテンツのテコ入れをした方が良いと思うのですよ。

DQ10のWii → Nintendo Switch 無料アップグレードキャンペーン発表。
wii版のレジコを登録してあれば、スイッチ版への移行は無料。
wii版のverに関係なく、スイッチ版でのver3まで無料で移行できるとのことで、wii発売ぐらいに購入してた大量のプレイヤーがスイッチ版ではver3まで無料で遊べるということに。
ver1で引退した人も、wii版からwiiUやPCに移行した人ももれなくスイッチへ移行可能。
これは太っ腹な企画。
私はwii→wiiUプレイヤーなのでスイッチ版に移行できる権利取得が可能に。
そして、980円で買ったwii版DQXver1(未開封)もキャラ作成しておけばスイッチ移行可能に。

wii版しか登録してないアカウントは無料移行はできるとは思っていたけど、ver3まで無料移行とは・・・
そしてwiiからPCやwiiuへ移行した人も対象とは嬉しいねぇ。
まぁこれでver4のパッケージは8980円です!とかなら笑うけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメイトでゲームセール

2017/04/13 18:59
アニメイトオンライン
でゲーム最大9割引きセール開催中

ざっと、コレは安いと思ったものリスト。
(*アニメイトなのでギャルゲー率高し)
すべて税抜き。
(記載時には在庫あり 確認)
(**20時現在:ほぼ在庫なし**)

VITA
ルートレター 480円
サモンナイト6 680円
終わりのセラフ 680円
勇者死す 680円
ルミナスアークインフィニティ 680円
キャプテンアース 680円

PS3
ブレードアークス 限定版 1000円 通常版700円
シュタゲ0 780円
よるのないくに 限定版 1000円
この大空に 翼を広げて 980円
戦国バサラ4 皇 限定版 1100円

PS4
ブレードアークス 限定版1000円 通常版700円
ニトロプラスブラスターズ 限定版 1200円

WiiU
スターフォックスゼロ ダブルパック650円 通常版570円
どうぶつの森のアミーボ 色々 130円

送料400円強取られるけど、それでも安い。

他にもいろいろアルヨ!
winのエロゲーとかも安いのかな?
探してみるといいかも。
恐らく早めになくなると思うけど・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日はDQデー

2017/04/10 23:24
いよいよ明日 ドラクエ11の発売日が発表になります。

ネットの1部では5月説も流れていますが、さすがに5月は流通関係で無理だろう・・・
個人的予想として、8月までに出れば「早い」という印象なので、もう「11」だけに11月11日でいいんじゃないかなと適当に予想してみる・・・

画像

ドラクエ10 TVも翌日放送。
プロデューサーは同じ人なのでPは大忙しですね。

新ボス「常闇のイカ」で盛り上がっているDQ10ですが、私はまだコインボスなども全部倒せていないほどですので、イカと戦うのはまだまだ先になりそうです。

画像

ダンガンロンパなどの他のゲームと並行してプレイするのは少々時間的に厳しく、ドラクエ11が発売されたら「10」は少し休止せざるを得ない・・・かな?
中毒者なので「11」発売後も「10」の日課はやっていそう・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弾丸論破V3 プレイ中

2017/04/09 23:26
ダンガンロンパV3プレイ日記。

画像


面白い。
面白いぞコレは!
学級裁判での変なドライブゲームとラストの音ゲーなければ完璧じゃないか・・・???

画像

今作から搭載された「偽証」
これによりノンストップ議論がさらに奥深みを出しました。
てか、普通にプレイしたんじゃ ここで偽証するとか閃かないよねぇ。
周回プレイする人向けなのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


精霊王上は今のうちにサブの分を買っておけ。

2017/04/07 23:58
ドラクエ10の話

新エンドコンテンツ ボス 「メイヴ」 皆さま楽しんでおられるでしょうか?

コチラのボス、強力な雷攻撃をしてくるので、雷耐性の防具があると倒しやすくなっております。
そのおかげで雷耐性防具が急騰。
雷耐性はパルプンテでの生産となりますので、パル狙いで失敗した防具の数々が格安で販売中。

これは今のうちだけになるかもしれない。
翌日実装される最強のメイヴに対して雷防具がどれだけ必要になるかによって相場がまた変動してしまう・・・

画像

サブキャラの分まで今のうちに購入ですよ!
サブのLVが低くても将来を見越し、買っておくべし。
サブキャラがいなくても、PS4orスイッチ版を購入する可能性があるなら買っておけ。
特にテコ入れが行われない限り サブ用の精霊王上は今が底値だと思う。

特に私がオススメするのは

精霊王 ★2 上 呪いor即死 100
こちら、、今(本日21時前後)なら10万G前後で買えます。
余裕があるなら★3の呪文耐性21もオススメ。こちら50万G前後で買えます。
メインで買ったとき100万G以上しました・・・・ プクメスちゃん半額でメインと同じ装備ゲット。
80装備なので緑石強化対象外なのは注意。

ルフの盾 ★2 呪いor転び 100
5000G以下で掘り出し物沢山。
風10とか炎10とかいろいろ耐性買っておくのもアリかと。 5000G以下だし。

画像

風雲の盾やドワチャカ盾などもいろいろ安い。
要は雷耐性つけられる部位の装備がいろいろ安くなっているので今が「買い」だと思う。
鎧やクイックジャケットなども安くなっている。

不安点は11日のDQXTVでの発表だ。恐らく新防具が来ると思うのだが・・・??
斜め上の仕様変更などもくるのかもしれない・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニーア オートマタ サントラCD買いました。

2017/04/06 19:49
ニーア オートマタのサントラCD買いました。

画像

発売日にアニメイトに行って買おうとしたら売ってなかったんだよね・・・
その後もいろいろなお店行ったんだけど、売ってなくて、、、
結局予約しておいたアマゾンで買いましたとさ。
ニーア人気凄い!

公式サイトはコチラ。

特典のハッキングCDは レトロ風アレンジBGM、要はハッキング中に流れてた曲です。
これを特典にするのは凄い。コレ一枚でも商品になるぞ・・・

CDに収録できる容量の関係でのカットだとは思いますが、ゲーム中のBGM全verを収録していないので、それはちょっと残念だったな〜。

生マレ出ヅル意思」はゲーム中 「コノママジャダメ」や「ミンナシンデ カミニナル」 と機械生命体のボイスが入るのですよ。
このボイス入りverも聴きたかった・・・

とはいえ、名曲ぞろいのニーアサントラ。
ゲームプレイ後にはぜひぜひご購入を。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニューダンガンロンパV3はじめました。

2017/04/05 22:24
ドラクエ10では エンドコンテンツのボスが更新されたようで?
まぁ私には関係ないかな・・・

画像


ニューダンガンロンパV3始めました。
購入は前からしておいたので、積みゲーとなっていたのを消化になります。

とりあえず、1章クリア時点での感想。
1章ネタバレ入りますのでご注意ください。
画像


・・・・・
・・・
結論から言うと、、1章はとても面白かったと思います。
えー 予想外・・・とは言いませんが、このネタを使っちゃうかぁって感じでした。

画像

主人公はシリーズ初の女性キャラ。
CVは神田沙也加さん。 彼女は舞台やアニメ「3」の主題歌などを担当しているので、この主人公抜擢もまぁそいうことなんだろうと思っておりましたが、そう思ってしまった私は見事に罠にかかってしまった感じですよ。

画像

元々「1」から1章からトンデモ展開でしたが、今作もビックリ内容でした。
画像

「???」ってのはお約束、恐らく終盤で判明するんだろうなぁ・・・


1章の凄い所は、「クロ(犯人)が途中でわかってしまう程度の難易度」ということだと思います。
私はあんまり深く犯人考察しないで進めるので、いつ犯人がわかるのは学級裁判も終わりにさしかかる所なのですが、V3の1章は途中でクロに気がついてしまったのですよ。

画像

恐らくスタッフの意図通りだとは思います。学級裁判中「あれ?」、「こいつが犯人なのおかしくね?」みたいに思いながら学級裁判を進めてましたよ。

画像

このネタはある意味 諸刃の剣。私には凄く効いたが、否定的な意見も出るのもまた事実。
人によっては2章に進むのも嫌になるかも・・・?
でも そこを恐れずにやらかすのがダンガンロンパなのかなぁ?と思いつつ、2章へ。

私は1章凄く楽しめました。 ある意味 1回しか使えないネタをここで使ったV3に期待を抱きつつ2章へ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホテルニュー塩原とかもしか荘

2017/03/31 22:07
30日 個人的な趣味の1つである旅行をしてきました。

行先は 栃木県。
塩原温泉であります。

温泉による癒しとか、山に囲まれた森林浴やら、、、そうではありません。
ホテル ニュー塩原専属歌手 「宇都ノ宮 晃」の歌謡ショーを見に行ってきました。

最近 たまーにTVで紹介されるようになっており、人気は日々上昇中。
かれこれ、4年近く彼を見にニュー塩原にはちょくちょく足を運んでおります。

4/17 に日テレ枠「月曜から夜ふかし」で特集される予定(収録済み;放送予定)なので気になる方はチェックしておりいてください。

しかし、春休み期間ともあり、ニュー塩原は大混雑ですな。
今度はゆっくりできる日に来よう・・・・

ホテルニュー塩原はお得なプランがいくつかあります。
リンク先は「じゃらん」になりますが、
室数限定グループ割<4名様〜6名様1室利用でお得!>豪華バイキング2食付き宿泊プラン!が私のよく利用するプラン。

これ、、1部屋(6人収容可能)30000円(税抜き)で宿泊するプランと考えればわかりやすいかな?
6人で行けばなんと1人あたり5000円(税抜き)。
そして、朝夕バイキング付。時期(1〜3月あたり)によっては飲み放題付。これは安い。
夕食バイキングだって豪華。2,3000円の価値はあります。
朝食は1000円ぐらいの価値はあります。
そして、歌謡ショーは無料で見れる。温泉ももちろん無料。
最高じゃないか・・・・


(****以下の文は 現在仕様変更になったらしく詳細はホテルに要確認中・・・****)

6人も知り合いがいない、、、もしくは5000円でもまだ高いと思った方、ちょっとお待ちください。

実は宇都ノ宮晃 歌謡ショーは ニュー塩原近くの「かもしか荘」宿泊者も見る権利があります。(**現在不明**)
かもしか壮の方が基本料金が安いので、1〜4名の歌謡ショー目当てはかもしか壮も宿泊もアリ!
私もたまにかもしか壮に宿泊しますが、ニュー塩原に比べ施設は少ない分 客も少なくゆっくりまったりできます。
基本料金は6800〜9800円(税抜き)ぐらいですが、楽天スーパーセールなどでよく半額で宿泊予約受付します。
つまり3400円(税抜き)〜で泊まれることがあります。この金額で朝夕バイキング。いろいろクーポンなど使えば1アルコール付。
さあ、どうです! 宇都ノ宮晃を観にに行ってみませんか!?

(****全然 普段と違う感じの記事内容ですが、べつにアカウントのっとりとかではないので安心してください****)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽天ブックスの在庫過多ゲームセール

2017/03/28 18:35
楽天ブックスにて クソゲー・・・じゃなくて在庫過多のゲームを一部格安販売中。
楽天ブックスは税込み、新品価格。しかも送料込み。
積みゲーにふさわしい。
(*記事公開時点ではすべて「在庫あり」確認)

STEINS;GATE 0 PS Vita版 【初回封入特典:「STEINS;GATE HD」DLコード】
が1296円
PS4版、PS3版も2000円弱ぐらいで販売。
vita版が一番安いのでランキング上位に来ている。私もvita版を買った。
シュタゲは無印版しかクリアしていないんだよなぁ。

AKIBA'S BEAT ps4版 864円
アマゾンのレビューはボロクソ。
新品PS4ゲームを積みたい人にオススメ。私は・・・・スルーした。
せめて過去作をプレイしていたりアニメ見ていたりしたら買っていたかもしれない。

PS4 クロバラノワルキューレ 540円。
ね○むスキャンダルのせいといっても過言ではないこの暴落っぷり。
もういい加減新品ではここら辺が底値だろう。
特装版が1080円なのでそちらでもいいかもしれない。
レビューを見る限り、ゲームのデキはそんなに悪くないっぽい。
私はツタヤで中古600円で買ってしまった。ぐぬぬ。。。。

wiiu 進めキノピオ隊長 1080円
ゲオで中古1480円の半額で買ってしまっていた。
同じ積むなら新品の方がいいよなぁ・・・

new 3ds専用 ゼノブレイド 1728円
先週ゲオで中古1280円ぐらいで販売していたものです。
new3ds持っているなら・・・
wiiuゼノブレイドクロスも1620円

ニコ☆プチ ガールズランウェイ 3ds 1080円
女の子向け商品。詳しくは知らない。安いのかもしらない。

仮面ライダー サモンライド! Wii U版
 540円。
収納スペースに余裕ある人で、且つ仮面ライダードライブ好きな人向け。
クソゲーオブイヤーで有名な作品。いろんな意味でマニア向け。


ざっと ランキングにINしている特価品リストアップしてみました。
私はシュタゲゼロvita版だけ買いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アストルティア学園 第七話

2017/03/27 17:31
画像

クラスによってはインフルエンザが大流行している学園。

画像

私のクラスも書き置きには「引っ越します」「登校拒否」「不登校」などの書き込みが沢山!
こんなクラスの担任にはなりたくないわ!

さて、ついに第七話が配信されました。

まぁ・・・・プクメスちゃんは・・・・まだ1話しかクリアしてないから・・・関係ないんだけどね・・・・

マジメに学園置いてきぼりを食らっているので、りっきー特有の超緩和に期待。
LV上げは元気玉みたいなの追加、シナリオは全部スキップ可能とかにしてくれい!

画像

メインは7話まで終えたけど、とてもじゃないがこれをサブでやろうとは思えないほど つれぇ・・・

学園全話配信終えたら、ギャルゲーみたいにシーンセレクトできるようになって、サブでもいきなりボスからとかできるようになりませんかね、、、りっきー!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DQX コインボス

2017/03/26 12:41
メインサブ共に ver3.5シナリオを終え、現在はLV上げやら日課週課に精を出しております。
画像

サブのプクメスちゃんも両手デビューです。
宝珠は一通り、揃っていたので、ガルドリオンから「プラズマブレード」の宝珠だけゲットしておきました。
災厄の王クエストは1から始めるのはツライ・・・・

そんでもって、★3錬金失敗品のアスカロンを装備させたら・・・・
なんとメインより強くなっておりました・・・

どういうことだってばよ??

画像

メイン→フューリー(全成功品)
プクメス→アスカロン(2か所失敗、1か所パル)
基本攻撃力はアスカロン>フューリーなのですが、ちょっとこれは悲しい。
そしてなによりもアクセサリー運の差でしょう。
サブキャラあるあるなのですが、サブの方がアクセ現物で出やすいと思うのですよ・・・
画像

コノママジャダメ・・・・ということで、フレンズの中でTOP3を誇る強さを持つキャラをサポで雇い、メインでジェネラルぼっち持ち寄りをしてきたのです・・・・
が、・・・・ダメ。全部破片。

4枚投入すると今の相場だと160万G以上である。
ちなみに1か月の日替わり討伐の収入が休暇0で120万Gである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
こんなんやってられるかぁーーー!

画像


このコインボス破片システムはそろそろ見直すべきだと思うのですが・・・
今はコンテンツも多いし、破片で時間稼ぎする必要もないでしょ・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4/11が分岐点

2017/03/21 23:54
3連休からゲオで480円以下のゲーム(PS4.3DSはダメ)が100円になるってセールが行われていたよ。
知ってはいたけど、買いに結婚式やら偕楽園やらで行く暇がなかったよ。
26日まで開催中なので、残り物になんかいいのないか見てくる予定。
ネットの情報によると、wiiのモンハン(クラシックコントローラー付)も100円らしいので、これは欲しいなぁ。
クラコンってあると便利だからねえ。中古ってのが状態によってイヤかもしれないけど、、、

4月11日にドラクエ10TVが開催されます。
いつも通り夜から、そして同日14時からDQ11の発売日発表があります。
ドラクエファンには4月11日は記念日になるでしょう。
現行ドラクエ10ユーザーのほとんどが購入すると思われる「11」。
「11」発売したらDQ10休止するっていうユーザーも多いハズ。
その点は運営も理解していると思うので、なにかしら手を売ってくると思います。
DQ11とのコラボは当然として、「11」発売後に「10」にINしたくなるイベント、「11」クリア後に「10」を始めるとお得なキャンペーンなど・・・よーすぴが手を打たないワケがないので、「11」と「10」の絡みも期待大だったりします。

画像


アストルティア新生活おうえんセット」をもらおう! 新人さんおうえんキャンペーン
この程度のキャンペーンでは余っているwiiソフトを開封する気にはなれないな・・・・
タダ土地チケット並の豪華キャンペーンはwii終了までにくるか・・・?

地元の百貨店のTVゲーム売り場では未だにwii版ver1を定価で売っているんだがスクエニ側から告知行かないのだろうか・・・?
年末には売っちゃいけないものになるぞ・・?一応オフラインできるからOKなのか・・?わからん・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ver3.5 くりあ サブも

2017/03/15 22:15
ドラクエ10 ver3.5クリアしました。

(以下 ネタバレあります)

画像


サブでも3.5クリアしておきましたよ。
3.5の難易度は高くはないので、サブでも通常モードでクリアできそうだったからやってきました。

画像


断る!

画像


だが、断る!

ニーアなら断れたな。 そのままバッドエンド迎えそうだけど。

画像

だから、、、断る!!!!

ヘタレキャラとしてのイメージが付きまとっているトビアス君ですが、
私結構こういうキャラ好きなんですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DQX ver3.5くりあ

2017/03/06 12:01
ドラゴンクエスト10 ver3.5をクリアしました。

(以下 ややネタバレあります)

画像


終盤戦ということで、物語は大きく進みます。
今までの分を取り戻すっていうぐらい進みます。
ver3.5後期でver3のラスボスと決戦!みたいにアナウンスされていたけど、ver3.5開始前はそもそも誰と戦うんだよ・・?っていうぐらい話が進んでいませんでしたが、ver3.5前期で黒幕が判明します。

画像

戦闘難易度も難しくなく、新しいギミックも用意されております。
今作ver3.5は面白かったと、私は思います。

画像

ついに解禁 プラチナキング。
これで恐らくver3.5中期にくるであろうLV99解放に備えろってことですね。

画像

サポが武空術するバグは8日のメンテで修正されそう。
画像

プクを鷲掴み!
結構面白い写真が撮れるので写真家の人は修正される前に早めの撮影を!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月雑記

2017/03/03 23:34
3月雑記。


【早期購入特典あり】NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック 特典CD付)
ニーアのサントラが発売。
早期購入特典付なので予約しておいた方が吉。
音楽は今作も素晴らしかった!私もサントラ買う予定。
特にアマゾンでなくても早期購入は付属するので、ポイント付くどこかで買おうかと思う。

楽天スーパーセールは明日19時から。
ゲームの安売りは・・・・何かあるかなぁ?
楽天ブックス覗いても・・・・うーん。
AKIBA'S BEAT(PS4)が1728円とか? スーパーセール関係ないけど。

映画 アサシンクリード公開中。
さっそく見てきました。
18禁ゲームが元ネタなのに客に女子高校生が居たのはビックリ。
あれか、吹き替えが斎藤工だからか?

ゼルダの伝説ブレスオブワイルドと任天堂スイッチが発売しましたね。
スイッチはもうちょっとソフト揃ってから買いたいですね。
DQXモデルとかでるのかなぁ。そこまでDQXに権威はないか。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オートマタ クリア

2017/02/28 21:45
ニーアオートマタ クリアしました。
(ネタバレあります・・・・)

画像


お の れ !    シ ュ − テ ィ ン グ !

なんなんだよ! このシューテングゲームは!
画像


2B操作時にボス戦でシューティングやらされた時はビックリした。
ハッキングって感じの表現でまぁ、、、ココだけならアクセントとしていい演出かもしれない。
と、思ったら2週目の9Sから、シューテング必須みたいになってしまいました・・・

アクション主体の戦闘でもザコ敵は倒せるのですが、育成が悪いのか、LVが低いのか、武器によるダメージが低い低い。
ハッキングによる討伐主体になるのですが、ハッキング→シューティングなので、もうこれアクションRPGじゃねえなこれ・・

画像

エンディングでもシューテング。しかもメチャクチャ難しい。
恐らく救援要請しないとクリアできない仕様。1人でクリアしようとして、無駄なストレスを溜めた。最後の最後に・・・

画像

レプリカント/ゲシュタルトをプレイしていると、シナリオに新鮮味は感じない。でも良かったと思います。万人受けはしないけどね。
個人的にはアダムとイヴの話とかもっと見たかったな。

画像

「はい」を選ぶしかないと思われる選択で「いいえ」を選べたり、味方を破壊できたり、、ちょっとビックリするけどらしくていいよね。

画像

ベタだけど、前作キャラの出演は嬉しい。まぁ正確には違うんだけど嬉しい。

画像

17歳以上対象だから結構残酷表現ありまねぇ。前作プレイ時は若かったってのもあってあんまり気にならなかったのですが、「ヤメテ コロサナイデ」とか叫んでる子供(の思考を持つ機械生命体)を壊すのはちょっと気分が悪くなったなぁ。

画像

PS4はネットに繋がっている人も多いかと思いますが、ドラクエ10みたいに、他のプレイヤーの死亡場所で死体が残って見れるようになります。
なにげにこれが凄いネタバレになってしまいます。ああ・・・ここでボス戦あるんだな・・・ってわかってしまいます。
強敵だと死体多すぎです。演出じゃないです。ただの他プレイヤーの死体なんです。一部死体が邪魔で通れない場合もあるらしいのでネットワークOFFがいいかもしれません。

画像

以前、2B操作時にはロード無しでベヨネッタみたいに動かせる〜とか絶賛しておりましたが、9S操作からあれ??って思うようになり、終盤なんか敵の硬さにイライラして シナリオの続きが見たいのになんでアクションとレトロシューティングをやんなきゃならんのだと思うようになってましたとさ・・
後半はほぼワープ装置使用するんですよ。それでロード入りますからロード無しなんて最初だけです。エセオープンワールドをアナログ移動しているときはロード無しです・・・

画像

BGMは相変わらず秀逸だし、世界観、雰囲気、申し分なし。
が、シューティングがダメだ。ダメだ。ダメだ。コレが全部ブチ壊した。
難易度イージーでやってれば少しは変わっていたのかもしれない。オート戦闘はさすがに・・・って安っぽいゲーマーのプライドが「ノーマル」を選ばせた。それが失敗だったのかもしれない。
本当にラストのシューテングが辛かった。ぼっちプレイヤーの性がオンラインの救援要請をずーっと拒絶していた。
バックミュージックの感動的な歌に敵意しか覚えなくなってきた。
久々にコントローラー投げたくなる(投げなかったけど)ゲームだった。子供心を取り戻せた気がする。


もし、ニーアの次回作が出るのならよーすぴの権限でシューテングは中止させてください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結局買う

2017/02/23 23:59
画像

ニーア オートマタ買ってきちゃいました・・・

当然まだクリアはしていませんが、ちょっとした感想を・・

画像

ロードが短いのは高評価。というかゲームが始まればほぼない。イベントシーンであるくらい。
オープンワールドというか、マップ切り替えがロードなしでできてる感じ。
FF15同様、マップは見えてるけど、見えない壁によって進路を妨害されます。

画像

なんというか今作はものすごくアクションゲームになっています。
というかベヨネッタです。まぁ開発同じですし。。。
難易度ノーマルでやっているのですが、ちょっと個人的に難しいかなぁ・・・と思います。でも回復薬が安く、大量に持てて、戦闘中がぶ飲みできるので死にません。
なんかこんなような戦闘最近やったばかりだぞ!?

まっ あとはヨコオワールドの世界がどんな感じに仕上がっているかどうかですねー
前作は妹を守る兄or父というわかりやすい設定でしたが、今作はちょっとまだよくわかってないですね。
機械生命体のメッセージが聞こえるのはなんかニーアの2週目に近い雰囲気だとは思っているのすが・・・?はてさて?
画像

!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DQX wiiおつかれ

2017/02/22 08:14
ドラクエ10のお話。

画像


Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』はバージョン3期間をもって、ゲームへのログインができなくなります
と、いうことで、ついにwii版ドラクエは今年で終了。
私もwii版アカウントが1つあるので、スイッチ版の優待移行キャンペーン次第ではスイッチ版に移行するかもしれませんね。

現在5アカウントなのです。
wiiU版   →メイン
wiiU版2  →ほぼ放置
PC版    →キッズタイムにたまに・・
PC版2   →同上
wii版 →放置中
そして、未開封のwii版とPC版が1本ずつあるのです。
未開封wii版が未開封のままサービス終了を迎えるのも悲しいので、機会を見て6アカ目開始したいですね。

上記だけを見るとすげー廃人みたいに思えるけど、ほぼメイン以外は稼働していないのでたいしたことはない。
キャンペーンで半額のときにPC版を買ったり、wiiU版2は無料配布された物だったりするし。

画像

とにかくこれでもう運営はwii版を言い訳にはできねーぞってことをご理解いただきたい。
wii版切ると顔アクセ2つとかできる〜みたいな事いってたけど、グラフィック的な問題よりゲームバランス的に大丈夫なのかと問いたい。

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期」
システムの利便性が大いに増したって印象かな・・・
いつも言われていることだけど、使いにくい状態でリリース→使いやすいようにしました! は勘弁して欲しいよなぁ・・・

恐らく、夏頃にver3完結。そしてPS4版、スイッチ版ときてver4。
PS4版とスイッチ版のテスターに参加しつつver4を迎えたいですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンチャーテッド 海賊〜 クリア

2017/02/17 00:06
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝クリアしました。

以下 やや ネタバレあり。
画像


クラッシュバンディクーがゲーム本編中にプレイできるのはビックリしたわ!

さて、プレイする映画、、、このキャッチコピー通り、映像美は圧巻。
画像

10時間程度のアクション洋画を見ているような感じでしょうかね。
映像は文句なしにキレイ。
ただ、ゲームとしてみると・・・ 自由度はかなり低いと思われます。
オープンワールド的なアクションゲームを期待するとダメかもしれません。
限りなく、世界の果てまで見通せるキレイなグラフィックですが、行けません。
ある程度 開発者の用意した正規ルートで進行しないと、すぐに死亡してしまいます。
屈強な主人公が心臓麻痺でも起こしたようにショック死します。これはこれで面白いのでいろいろな死に方をするのも楽しみだとは思いますが。
画像

開発者は屋根を使用して進んでほしいのでしょう。地上に降りると、死にます。

画像

実写とも見間違えるほどのグラフィックなので、いくらぶつけてもヘコまない車などに違和感を感じてしまうのですよ。
これはもうグラフィックがキレイするぎゆえの弊害でしょうね。実際に車をヘコますこともできる技術はあると思うのですが、それをしてしまうと車がすぐ壊れてゲームにならないからでしょう。

画像

フリーランニングは今回も健在。相変わらず登って行くシーンは多々あります。
どこが登れて、どこが駄目なのかよくわからない場所もありました。
画像

明確に次どこに行くかマップナビなどは出ないので、とにかく迷いやすい。
長時間ウロウロしているとヒントはでますが、それでもわからない場合もあります。
特にチャプター20の沈没船。水中の中なので時間制限(息)があるのにどこに行っていいかわからない。
あげく、視界も暗く、よくわからない。ここだけで2,30回は死亡しました。

画像

死亡回数は200超え。これは私が意図的に死亡したシーンも多々ありますが、かなりリトライするゲームになります。
しかし、リトライがロードなしで、ほぼすぐ直前からなのでストレスフリー。これは素晴らしい。
全体的にロードはほぼないです。ゲーム開始に読み込みがあるぐらいで、ゲーム開始してしまえばシームレス。

画像

アンチャーテッドシリーズをプレイしてきた私にとって今作は感慨深い作品。
本当に楽しいシリーズでした。
画像

ネイト! お疲れさまでした!
画像

クリア時間は15時間。 死にまくってこれですから10〜15時間でクリアできるでしょう。
忙しい人にも大人にもオススメ。むしろ大人がプレイする作品だわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


課金するにふさわしい

2017/02/16 21:38
2月中盤雑記。

バレンタインデーも終わり、2月も後半戦。
画像

ゲームはアンチャーテッドをプレイしております。
最近PS4が大活躍ですね。
ドラクエ10やってんの?って話ですが、、、
画像

画像

最低限のプレイだけしてるって感じですね。
実は1月は課金切れてたりしました。課金するにふさわしいゲームかこれ??って感じでしたので。
まぁマグロで課金したけど・・・・
もう日替わり討伐もさぼり気味ですし、週課なども放置中です。
ver3.5きたら本気だす!

来週いよいよ「NieR: Automata」が発売されます。
前作のニーアは素晴らしいゲームだったので、オートマタも気になっているのですが、溜まっているゲーム消化を優先したいために、春ごろに購入しようかなぁと思っていたのですが、
翌日12時に 限定版 「NieR: Automata Black Box Edition 」が再販するみたい。
欲しかった人はラストチャンス。300個弱しか販売されないからすぐ無くなるかも?

PV見ると欲しくなるんだよなぁ・・・・ああ・・・悪いクセだ。

最近アニメは「けものフレンズ」というのが人気あるらしい。
どんなもんか1話だけ見たら・・・・・へぇ。
まぁ・・・やさしい世界だよね・・・
機会があったら2話以降も見てみたいですね。録画してないので、ニコ生とかで一挙放送じゃないと見れないんですよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アサシンクリード シンジケートクリア

2017/02/09 23:24
シンジケートクリアしました。

画像

中古相場が未だに4000円ぐらいするのは納得。
これはアサシンクリードシリーズ最高傑作であるといえるでしょう。
シナリオうんぬんではなく、システム関係の面での話であります。
要はフリーランが楽しすぎる。これぞ、オープンワールド!

画像

今作の舞台はロンドン。
2人の主人公を操作します。この2人も姉弟ということもあり、操作性はほぼ同じなのですが、姉の方がステルス(暗殺)に優れ、弟が近接戦闘に優れている・・・ような気がします。

今作から登場するロープ、要はゼルダでいうフックショットみたいなのが登場して、建物などはアッサリ登ることができます。これがストレスなくフリーランできる大きな要因となっております。
画像

ローブですぐに頂上に上がれて、イーグルダイブ。 最高じゃないか・・・

画像

ロンドンの街並みに詳しいわけではないですが、テムズ川やビッグベンなど聞いたことがあるような場所がでてくるのは嬉しいですよね。
実物みたことないけど、ビッグベンってこんな感じの時計塔なんだぁと思い、観光してましたよ。
画像

もし、ロンドンに行ったらウェストミンスターをこのように行けばビッグベンに着くのかぁなどど考えておりました。
画像

しかも登れちゃいます。最高かよ。

今回、個人的に最高傑作と思える仕様が、「難易度が低い」ということにあります。
ステルス暗殺しようが無双しようがクリアに影響がないシーケンスばかりなんですよね。
見つかったら即終了、ってのはどうもイライラするタイプなので、フルシンクロを達成できなくて良いと割り切れば今作はかなり簡単だと思います。
リスタートのロードがクソ長いアサシンシリーズでコレは嬉しい仕様。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2月 雑記

2017/02/06 22:52
はーい 2月突入。
個人的に2月は厄月でもあるので、気を引き締めて行きたいですね。

FF15をクリアしてからは「アサシンクリード シンジケート」をプレイしておりますよ。
映画は3月3日に公開なので、アサシンスキーな私としてはぜひ見に行きたいものです。

映画公開キャンペーンとしてkPSプラス加入者には「4」と「ユニティ」が100円で購入できる、ということを8日から開催します。
PSプラス加入してでもDL購入しておくべき、というほどお得。
PSプラス加入にやや手間がかかるけど、未プレイの人にはぜひこの機会に購入しておいてもらいたいですなー。
「4」は海戦が「ユニティ」はパリの街中が味わえます。

他にも5pbセールも開催中。
こちらはシュタゲなどのギャルゲー類が多い。
ギャルゲーと侮ることなかれ、シュタゲは未経験ならぜひプレイしてもらいたい作品ですわ。

TV アニメ セイレン 絶賛放送中
アマガミが好きな私も当然見ているのだが、なんか違う・・・
やっぱりゲームで遊びたかったなぁ。仮にゲーム版ででも今からでは遅いんだけどね。
やっぱり絢辻さんが至高だったわ!

アニメはセイレンとガンダムオルフェンズしか見ていません。

話は、遅くなりますが、ドンキホーテでwiiUさよならセール開催中。
恐らく先月末あたりから開催していた。
私が確認した限りでは、

妖怪ウォッチダンス ソフト単品 1000円
キノピオ隊長 1000円
スーパータッチカービィ 1000円
どうぶつの森 アミボ同梱 2000円
スターフォックス 零 2000円
太鼓の達人 特盛 タタコン同梱 2980円
を(すべて税抜きで)確認。

その他、ツイッターなどの情報によると

ポッ拳 2000円
ゼルダ トワプリ ソフト単品 2000円
スマブラ 3000円
スプラトゥーン 3000円
などがあったみたい。

ドンキは各店舗独自価格もあるけど、これは全店舗で開催しているっぽい。
スーパータッチカービィレインボーしか買わなかったよー



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF15 クリアしました。(ネタバレ有)

2017/01/26 22:51
14日に購入したファイナルファンタジー15をクリアしました。

その感想をっと・・・・(ネタバレ有)

長文、画像表示多めです。
______________________________________________________________________________________________________________________________________


画像

クリア時間は35時間。クリアLVは48。
とはいっても、寄り道次第でプレイ時間はかなり変化しますし、LVもあんまり関係ないです。

画像

発売日に定価で購入したわけではないので、その辺が大きな違いだったのかもしれませんが、私はネットの評判ほど酷くはない作品だと思います。

アニメ、CG映画を見ていた私でも難解な部分が沢山あったシナリオは、私も満足ってワケではないですが、
だからといって他の部分も全部ダメみたいな感想は思い浮かばないですね。

画像

広大なオープンワールドをクルマで冒険(旅行に近い)するのはとても楽しく、運転中過去作FFの曲も聞けるのも良い仕様でした。
洋ゲーに慣れた人、私もアサシンクリードシリーズなどをプレイしているので厳密なオープンワールドとはまた違った不便さを感じることはあります。(柵を飛び越えられない等)

画像

戦闘は・・・・まぁ・・・ポーションでゴリ押しってのは概ね間違ってないかな・・・
ここでデビルメイクライみたいになってもアクション苦手な人から苦情くるし・・

画像

男4人旅ですが、可愛いキャラもいますよ。
申し訳ないですが、ヒロインはあんまり印象に残っておりません。
画像

竜騎士も凄くカッコよかった。追加DLCで正式に仲間なったりして!?

画像

私の好きなキャラはイグニスなんですが、後半視力を失います。
正直、ショックでしたね。同時期、メインヒロインがもっと悲しい事にあうのですが、私にはイグニスの失明の方がショックでした。
画像

シナリオが説明不足すぎるので、イグニスがどのように失明したが正確に明かされることはありません。
この件に関わらず、FF15のシナリオは説明不足すぎます。
画像

映画を見ていないと「??」と思うようなシーンを入れてきたり、検証時に外部スタッフを雇った方がよかったんじゃないか思えるくらい、「??」というようなシーンが多々あります。
画像

堀井雄二さんのようなスタッフが上にいたらこんなシナリオには絶対ならないでしょうね。


画像


と、まぁいろいろ書きましたが、私の書きたいことは、
「国内レビューほど酷くはない、寄り道好きな人にはとても楽しめるゲーム。但し13章、テメーは駄目だ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
13章以降は援護できねえ・・・これ作った奴、元バイオハザードスタッフだろ・・・


画像

最後に・・・・・
ノクトさんがとあるシーンで言う 「やっぱ つれぇわ」。
このセリフ、ネットのネタとして独り歩きしていましたが、私 ゲーム本編で見たとき 泣いてしまいましたよ・・・
私も、ネタとして過去ブログに何度か記載していましたが、反省しております。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF15購入

2017/01/16 22:05
年末にイオンで行われたセールでFF15が2980円でした。(税抜き)
これの引き換え期日になりましたので、引き替えてきました。

画像


と、いうわけで私もねんがんのFF15をゲットです。

プレイする前にレンタルで「キングスレイブ」「ブラザーフッド」を視聴しましたよ。
ゲーム本編に関わる内容ですので、FF15プレイするなら見ておいた方が絶対に良いです。

さて、FF15をプレイしての感想ですが、凄く面白いですよコレは。
まだチャプター1ですが、綺麗で広大な世界を移動するだけでも楽しい。
車移動で過去作のFF音楽が聴けるので車移動も楽しい。
あちこちぶつけてたら車がどんどんボロボロになって行き、マップ切り替えなどで直らないんですよ。
フロンロガラス割れてるまま、シュールに乗っている男4人が面白かったり、とにかく最初なので、動かしているだけで楽しいんですよ。

チャプター1だけで5時間かかっています。
この楽しさが最後まで続くかは疑問ですが、とりあえず今は面白いです。

問題として・・・・ 修正パッチが10Gぐらいあるんですよね。
私のヘボ回線だとDLに28時間かかるみたいなんですよ。
ゲームプレイ中にバックグランドでDLしていますが、修正パッチDL終える前にクリアしちゃいそう・・・
修正パッチ当てなくても今のところは無事にプレイできていますが・・・バグったりフリーズしたりするのかな?
そりゃつれぇでしょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイッチ

2017/01/14 23:32
いつの間にか2週間も経っていたのか・・・


ニンテンドースイッチの詳細が発表になりました。

価格は3万弱(税抜き)、発売日は3月3日。
まぁここら辺は良いとしましょう。
同時発売のソフトが辛れぇわ。
ゼルダがあるから我々大人には良いが、キッズには辛い。

クリスマス、お年玉を貯金、正月休みになにも買わないでスイッチのために頑張ったキッズもいるでしょうに・・

イカ、マリオ、スマブラ、カービィ・・・ここら辺の中から1本は3月中に欲しかった・・・

一番キッズが遊べるマリカでも4月下旬。しかもWiiUのマリカ8がベースのやつ・・・

そりゃ 辛れぇでしょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


来る年

2017/01/01 23:06
あけましておめでとうございます。

元旦は早朝ヨドバシに行ってきました。
朝7時半頃到着で280番前後ぐらいでした。
画像

すでにいくつかのお年玉箱は完売しており、残ってたものから私がチョイスしたのは上記の格安スマホ。
今回は特に欲しいものがなく、付き添いという形でもあったので、3DS福袋あたりと迷ったのですが、購入しやすい金額(5000円)なので格安スマホに。
中身は
画像

フリーテルの 雅 ですね。
相場が1万円前後なので安い、といえば安い。
しかしコレしか入ってないのは寂しい・・・・液晶保護フィルムとかつけてほしかったなぁ・・・

ゲオでゲームも買ってきましたよ。
画像

WiiU #FE 幻影異聞録 1380円
進め!キノピオ隊長 1380円
PS4 進撃の巨人 1480円
ドラクエ ビルダーズ 1480円
3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 1480円

3本以上購入なので、ここからすべて半額です。

vita うたわれるもの 偽りの仮面はまんだらけで購入。4000円ナリ。
これで二人の白皇と共に限定版で揃った。
まぁ欲を言えばPS4版が欲しかったけど。。。

まーた、いっぱいゲームが貯まってきたよ、、、、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行く年

2016/12/31 23:09
イオンのFF15 2980円・・・ 1000本も売ったのに30分持たずに完売してるぞ・・・・
FFすげぇ。

ゲオのセール
毎年恒例の1480円以下3本で半額。
目玉は
3DSのゼルダ 神々のトライフォース2、1480円かな。
1480円なら中古相場ぐらいじゃない?って話だけど、半額対象なんだなこれが。
3本も買うものがないよって方は199円のガキ使いとかでも組み合わせに使えばいいんじゃないかな。

さー 今年も残り1時間。
0時開始のセールもあるから それをチェックしつつ、年越しをしますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF15 2980円

2016/12/31 10:11
イオン通販にて、本日21時からセール開催。

ネットで予約して実際のイオン店舗に行く必要があるので、イオンが近くにない人はオワリ。

FF15の通常版が2980円(税抜き) 先着1000個

うーん・・・FF買うか???でも他店舗でもこれくらいでセールやりそうだし・・・
受け取れるのが1月14日以降ってのが厳しい。

Newニンテンドー3DS LL ハイラル エディション  12774円も安いと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

プクメスちゃんのドラクエ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる