リトルバスターズ エクスタシー クリア恒例 独断レビュー

去年書いた無印版のレビューと合わせてご覧願います。
ネタバレ満載ってほどではありませんが、未クリアの方は見ないでください。

うまくまとめる文才はないのでいつものように箇条書き。
アンケートハガキのように項目別、各点数を記載。(10点満点)

(管理人のスペック)
すべてのEND達成済:所要時間はおよそ50時間:無印クリア済み。
鍵っ子暦9年、主にコンシューマーゲーマーなのでPCゲームは有名所以外は知らない。


★ストーリー(9点)
旧キャラにはある程度加筆されています。これは嬉しい。
でもキャラによっては加筆は微々たる程度。
新キャラ3人はちょっと短いかなぁ。開発が1年無かった?とはいえ残念無念。
朱鷺戸 沙耶シナリオはミニゲームで誤魔化されているような気がする。テキスト量はそんなに多くないと思われ。
発売前はリフレインを越えるシナリオ!とか言われていたけど、リフレインを越えるハズもなく・・・
エンディング付近はAIRの「青空」を彷彿させるような展開で涙物でしたが、、
キャラ的にはすごくおもしろく、可愛かった。惜しむべきはあまり他のキャラと絡みがないこと。

元々完成度が高いストーリーなので、辛口コメントでも9点。リフレインは何度プレイしても泣けるわ。

★キャラクター (10点)
いたる&na-gaコンビは最強だな。
個人的に好きランキング
謙吾=恭介=真人>かなたん>沙耶>はるちん>佐々美>鈴=クド=唯湖=美魚
女キャラでは二木佳奈多が一番好きだな。まぁ無印の時からそうだったけど、今回ヒロインに昇格して揺るぎない地位を築いた。
はるちんシナリオでかなたんに「付き合わない?」→「モチロンさっ」→シャラララーエクスタスィーって追加を期待したけど相変わらず断る方向でしか進まないのか。くそっ!馬鹿理樹めっ!
_   ∩
( ゚∀゚)彡 かなたん!かなたん!
  ⊂彡

★グラフィック (8点)
追加CG少ないよぉ。
旧キャラはエクスタシーCGのみ。
1人2~3種類だから雑誌発表などを除くと1人あたり1~2種類しか初見のCGはない。
発売前雑誌でかなたんのCG(公式通販のスティックポスターの絵柄)を見たときはEXイヤッホー!って思っていたんだがなぁ。
まさか・・・このCGがゲーム未使用の上に一番エロいとは思いませんでした・・・・

OPは多少の変更はあるけど、EDの変更はなかった。すごく残念です。まぁ要はかなたん出せってことです。ハイ。

★音楽 (8点)
AIRの「夏影」 CLANNADの「渚」のようなリトバスBGMといえばコレ!っていう曲がない。
もちろん悪くわけではなくむしろレベルは高い。新しいBGMも悪くない。
個人的にもっと麻枝氏に曲を作成してもらいたかった。他社ブランド作品「5」で作曲活動している時間をリトバスに注いで欲しかったな。
「Saya's Song」はAIRの「青空」のように反則的に泣かせてきます。

★広告 (9点)
いろいろな雑誌でリトバスキャラが表紙を飾り告知は十分だったと思う。
でもそのせいでゲーム本編のCGが少なくなっていってるのか・・?
無印の時に行なわれた原画展をもう1度開催して欲しいなぁ。

★システム (6点)
シーン回想がエクスタシーシーンなのはなぁ・・・
各キャラEND付近や名シーンなどの回想シーンの方がよかった。
まぁそこらへんはセーブして置けば問題ないんだけど。
肝試し、告白、短歌等、細かい分岐が多々あるので、そこを個別に見られるようなシステムは・・無理か。
2周目、3週目などで見れなくなってしまうセリフなども多々あるのでセリフまとめデータなんかも付けて欲しいってこれはもはやファンディスクLVか。
沙耶の「う○こ」や「熱湯イヤッホー」などのセリフのシーンでいちいちセーブしてたら足りなくなったんですよねぇ。

★ボイス (9点)
沙耶、かなたん、佐々美、各ボイスなんら問題なし。声優さんお疲れさまでした。
一部の方はボイス収録方式により違和感を感じるようですが、個人的にはまったく問題なし。
Все нормально(ヴセ・ノルマルノ)の時のクドは可愛いなぁ。

★総合 (9点)
リトルバスターズ完全版。
これを越えるソフトはそう頻繁に出てくるものじゃないよ。
高校卒業していて、1ヶ月中に空いている時間が50時間有り、キャラ絵柄に抵抗なければ今すぐ買え。
てか、ここまで読んでいる人が持っていないなんてことはないか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント