アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダンガンロンパ」のブログ記事

みんなの「ダンガンロンパ」ブログ


ダンガンロンパV3クリアしました。

2017/04/16 22:18
ダンガンロンパV3クリアしました。

以下、大いにネタバレあります。
ダンガンロンパV3は2章以降の画像動画キャプチャができませんので、以下の画像は1章のものであり、特にネタバレではないので画像は安心してください。

画像


私のダンガンロンパ歴は
PSP版で1〜2クリア済み。
絶対絶望少女クリア済み。
アニメで1と3を視聴済み。
という程度です。

なぜ、このようにダンガンロンパ歴を記載したかというと、このゲームの結末はファンであればあるほどショックを受け易い内容となっておりますからです。

画像

ちなみにお気に入りのキャラはハルマキちゃん。
「1」ではセレス。「2」ではミカンが好きだったなぁ。
と、過去作に思い入れがある方は絶望しているかも?

画像

とにかく、最終章のオチが賛否両論必須な内容なのです。
「終わりよければすべてよし」という言葉があるように、その逆もまた然り。
5章までは、全員一致で「面白い」と判断できるだけに・・・・
私はこのオチも含めて「面白かった」と判断できるソフトだと思います。
システム面もロードなども早いし、「議論スクラム」は次回作以降も出てほしいと思えるほどの熱い仕様。
モノクマーズVS生き残った人で議論スクラムやったら盛り上がったと思う。
ラスボスVS生存者でも良かった。でもそう上手く事を運ばせないのがこの作品らしいといえますかね。
どちらにせよ、新討論は凄く面白かったし、相変わらずノンストップ議論も面白かった。
ただし、ブレインドライブと理論武装・・・テメーらはダメだ。

画像

モノダムのしゃべり方も好きですね。ニーアの機械生命体みたいで。

ダンガンロンパV3は面白かったと思います。
次回作・・・・難しいかもしれませんが、ぜひぜひ製作して欲しいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弾丸論破V3 プレイ中

2017/04/09 23:26
ダンガンロンパV3プレイ日記。

画像


面白い。
面白いぞコレは!
学級裁判での変なドライブゲームとラストの音ゲーなければ完璧じゃないか・・・???

画像

今作から搭載された「偽証」
これによりノンストップ議論がさらに奥深みを出しました。
てか、普通にプレイしたんじゃ ここで偽証するとか閃かないよねぇ。
周回プレイする人向けなのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニューダンガンロンパV3はじめました。

2017/04/05 22:24
ドラクエ10では エンドコンテンツのボスが更新されたようで?
まぁ私には関係ないかな・・・

画像


ニューダンガンロンパV3始めました。
購入は前からしておいたので、積みゲーとなっていたのを消化になります。

とりあえず、1章クリア時点での感想。
1章ネタバレ入りますのでご注意ください。
画像


・・・・・
・・・
結論から言うと、、1章はとても面白かったと思います。
えー 予想外・・・とは言いませんが、このネタを使っちゃうかぁって感じでした。

画像

主人公はシリーズ初の女性キャラ。
CVは神田沙也加さん。 彼女は舞台やアニメ「3」の主題歌などを担当しているので、この主人公抜擢もまぁそいうことなんだろうと思っておりましたが、そう思ってしまった私は見事に罠にかかってしまった感じですよ。

画像

元々「1」から1章からトンデモ展開でしたが、今作もビックリ内容でした。
画像

「???」ってのはお約束、恐らく終盤で判明するんだろうなぁ・・・


1章の凄い所は、「クロ(犯人)が途中でわかってしまう程度の難易度」ということだと思います。
私はあんまり深く犯人考察しないで進めるので、いつ犯人がわかるのは学級裁判も終わりにさしかかる所なのですが、V3の1章は途中でクロに気がついてしまったのですよ。

画像

恐らくスタッフの意図通りだとは思います。学級裁判中「あれ?」、「こいつが犯人なのおかしくね?」みたいに思いながら学級裁判を進めてましたよ。

画像

このネタはある意味 諸刃の剣。私には凄く効いたが、否定的な意見も出るのもまた事実。
人によっては2章に進むのも嫌になるかも・・・?
でも そこを恐れずにやらかすのがダンガンロンパなのかなぁ?と思いつつ、2章へ。

私は1章凄く楽しめました。 ある意味 1回しか使えないネタをここで使ったV3に期待を抱きつつ2章へ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弾丸論破2

2012/08/31 22:31
スーパーダンガンロンパ2をクリアしました。

うん、今作もかなり面白かったですね。
続きが気になるゆえに止め時を見失うゲームです。

以下はちょっとしたネタバレも含みます・・・

まず、クリアして思うことは前作プレイ必須だということ。
前作プレイしている人が購入者の大半だとは思いますが2から始めている人もいるわけで・・
特に後半は前作プレイをしていないとわけわからんイベントになるかも知れない上に、
「前作のネタバレ」までされるので2をプレイしてから1をプレイする魅力がなくなります。
まさか、公式がここまでネタバレするとは・・・新規プレイヤーには優しくないかな。
でも、その犠牲を伴う分、前作クリア済みの人はかなり面白い内容になっているんじゃないかなぁとは思います。

個人的にシナリオ関係は高評価です。
キャラクターなどの絵柄も好みです。ちなみに一番好きなキャラは罪木蜜柑です。

難点というか個人的に必要性を感じなかったのは、学級裁判に挟まれるミニゲームのほとんどですね。
いわゆるリズムゲー、シューティングゲー、レースゲーは要らない。
学級裁判だけでいいと思うんだけどなぁ。ひらめき要素のためにジャンル違うゲームやらされるのは・・・
裁判の進化系、賛同や1対1はいいと思うんだけど・・・

前作でもそうだったけど、裁判では結局特定のキャラしか目立たないなぁと思ったよ。
もうコイツらは裁判進行には必須だから終盤まで死なないしクロでもないんだろーなぁと思ってた。

このような推理アドベンチャーゲームはクリアしたらプレイすることがないのが通例ですが、
今作はやり込み要素も豊富。
が、私はやり込みはしたいとは思わなかった。

1をプレイしている人にはすごく面白い、正統な「2」だと私は思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ダンガンロンパ」ブログ

プクメスちゃんのドラクエ日記 ダンガンロンパのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる