アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スイッチ」のブログ記事

みんなの「スイッチ」ブログ


スプラ2 フェス開催

2017/08/05 07:47
スイッチ「スプラトゥーン2」では現在 マヨネーズVSケチャップでフェス開催中です。

画像


私はマヨ派で参戦!

フェス初参戦だけど、これ24時間しか開催されないのね・・・・
夏祭りなどで24時間INできない人は参戦できないってことかね?
やっぱりこのゲーム、タイトルに「オンライン」って付けるべきだわ・・・

画像

新しい?ステージ。
でも どのステージも新しく見えてしまうほど やりこんでいない勢なので関係なし。

画像

前説もフェスver。
スプラ2を起動するたびにこの2人の前説が入る、スキップ不可なのは地味にツライ。
一日に数回起動する時もある時、毎回前説見なければならない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネットでのスイッチ争奪戦

2017/08/03 18:08
いろいろ目まぐるしい1週間だったような気もします。

ニンテンドースイッチ争奪戦は無事に終了しました。
画像

やはり、自分はネット通販の方がむいているのかもしれない・・・
店頭は全滅でしたが、amazonで購入です。

この1週間の間でアマゾンと楽天の方で購入できました。楽天はグレー版だったし、amazonでスプラ版買えたのでキャンセルしておきました。

ネット通販の購入のコツなどを書いておきます。

まず、「入荷情報」を1秒でも早く知ることです。
ツイッターなどで入荷速報情報などを流している人をフォロー?しておくと即時に情報が入ってきます。
しかし、私はツイッターやっていないので、検索でこまめにチェックしておりました。
グーグルクロームなどのwebブラウザには「Page Monitor」という、いわゆり監視ツールなどが備わっていますのでコチラを活用するのも手だと思います。
詳しくはないですが、「Page Monitor」は5秒毎ぐらいにチェックしております、本気で秒単位の勝負です。

そして、「ログイン状態」にしておくこと。
amazonなら1クリック購入、他のサイトならクレカ登録などをしておき即時購入できるようにすること。

一番大事なのが「時間を作ること」
PC前に居られる時間が多い人ほど有利なのは明白。
「運」も重要ですが、24時間PCの前にいられる人が最強(?)でしょう。
特に(木)〜(土)に入荷の可能性が高いので、この曜日はPCの前に居たい。

画像

ドラクエなどの他のゲームやりながらPC監視していれば、さほど苦痛ではありません。
Page Monitorなどの監視ツールは5秒毎ぐらいに監視しているので、それらがライバルだと思うと30秒に1回はamazonなどをチェックしたい。
よく、「5分で完売」とか見るけど、5分も持っているのはサーバーが不安定になって何度もエラーしているからであり、サーバーエラー無ければ1分持たないのが現状。

私がアマゾンで買えた時も
「ツイッターで入荷情報を知る」→「アマゾンにアクセス」→「1クリック購入」 ここまで10秒かかっていない。
ツイッターでの情報がラグがあるので、監視ツールに比べ30秒ぐらい遅くなる、それを考えると1分以内が勝負。

ヨド、トイザラス、楽天ブックス、アマゾン、、このあたりの大手は今週末も販売するはず。
事前準備をしっかり済ませて、スイッチ最大のコンテンツ 「スイッチ購入」に挑みましょう。

ちなみに私が購入したスプラ2は 27日19時53分。
あれから1週間。そろそろ あるかも????
(追記:20時30分前後にアマゾンでの販売があったようですね。1分以内に完売したようですが。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スプラ2 

2017/07/27 21:07
スプラトゥーン2をプレイした感想。

画像


私は「1」をちょこっとプレイしたことがある程度の知識です。

「ほかに方法がある」「そんなことはない」と熟練者からはイロイロツッコミがあるかもしれませんが、素人の考えなので深く突っ込まないでください。

と、記載するからには 「批判的な意見」になるんだよなぁ・・・・

画像


このゲームをプレイして凄く思っていることは
「スプラトゥーン ver2 オンライン」ってタイトルの方がしっくりくるってこと。

このゲームですね・・・ 「オンライン」環境がないといろいろなモードが遊べないんですよ。
「ナワバリバトル」「サーモンラン」「ヒーローモード」、ゲームの核となる3大モードのうち オフラインで遊べるのは「ヒーローモード」のみ。
街「ハイカラスクエア」の中でショップで武器防具購入という身支度もオンラインでなければ不可。
オンラインに繋いでいない人はスプラトゥーンを半分も満喫できません。
経験者は「そういうもんだ」って思うかもしれませんが、にわかスプラシューターの私にはビックリな要素でしたよ。

そして、「多人数同時プレイ」を1台のスイッチではできないということ。
4人画面分割ゲームに慣れすぎているとガッカリします。
「スプラ2買ったから、一緒に対戦or協力プレイしようぜー」ってことはできません。
もう1台スイッチを用意するハメになります。
これはキッズプレイヤーにはガッカリだよなぁ・・・ 多人数プレイのイメージが強いだけに、当然分割画面でプレイできるもんだと思うよなぁ。

さらに、「基本的に難しいゲーム」であるということ。
TPS/FPS系なので、普段ゲームをやらない人には難しいです。
熟練ゲーマーが好む戦争ドンパチ系のゲームをここまでガジュアルにしたのは凄いです。しかし、それゆえに「話題になっているから」という理由でプレイしているライトユーザーの多くは難しさに挫折することも多いかと思います。

オンラインでの対戦での経験値しかランク(LVみたいなもの)が上がらず、LV4してショップ解放するまでは初期装備で耐え忍ばなければならないという悲しい仕様。
負けても経験値は貯まるとはいえ、ランク1〜3の間は、初期装備で格上ランクの明らかに強そうな装備の人達と戦わなければならないのを耐え忍ぶのはキツイ。
ランク3以下の人同士でしかマッチングしないようにすればいいのにな。

スプラトゥーンってコロコロで漫画も連載しているし、キッズゲームってイメージが強かったけど、
これ、大人(ゲーマー)向けだわ。

大人(ゲーマー)の私は面白いし、問題ないんですが、
小学生に「マリオ」や「カービィ」のように気軽に与えるゲームとしては違うなぁという感想でしたとさ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイッチを買うというゲーム

2017/07/26 23:59
スイッチで一番面白いゲームはスイッチを購入するまでのことだと思っている・・・・・

と、いうわけでニンテンドースイッチ争奪戦、私も参加中でした。

まずは誰もが考えるだろうスプラトゥーン2の発売日。
当然本体も入荷するでしょう。
当初はヨドバシに並ぶつもりでしたが、朝8時から販売すると聞き断念。
だって、朝8時ってことは6時ぐらいには並んでないとダメでしょ?そりゃツライ。

結果的に本体は午前中は入荷しなかったらしいので、私ナイス判断でした。


んで、どこに買いに行ったかというと「トイザラス」です。
ここは抽選。
10時までにお店にいけばいいので、9;55分に行けば余裕でしょって感じで店舗に向かいました。

入荷台数は事前公表されており、合計30台。
平日だし、並んでも100人くらいでしょ〜??
4人の連れもいたので、確率的に2〜3台当たっちゃうんじゃないの〜?1台しかいらないよ〜 辛れぇわ〜
みたいなノリで向かいました・・・・


が、トイラザスに着くと、人、人、人、、、、妖怪ウォッチの時より混雑しておりました・・・

並んだのは600人弱、整理券もらうのにまさかの2時間待ち。炎天下の中。トイザラス手際悪すぎ。殺す気か???

10時整理券配布開始、12時発表の予定が、12時になっても整理券配布終わらない事態に。

そんなこんだで、いろいろ苦労して・・・・・・・・・・



外れましたとさ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイッチ前夜祭

2017/07/20 00:04
いよいよ明日はスプラトゥーン2発売日。

スプラ2はまぁ・・・どうでもいいんですよ。(!?)    完売の心配はないので。
恐らくスプラに合わせて本体が入荷すると見越しておりますので、スイッチ本体購入チャンスの日であるのです。

画像


前夜祭、祭りじゃー、情報収集じゃー。
スイッチを買うというゲームがスイッチのどのゲームよりも面白いぜぇーーー(白目)

画像


正直、ネット通販はほぼ諦めた方が良いかと思います。
アマゾンやヨドバシでも在庫復活する可能性はありますが、10分以内になくなるので常人じゃ無理。
監視ツールなどを使っておいてもちょっとツライかなぁ・・・っていう瞬殺レベルです。

それなりにお店がある人は21日当日(平日)実店舗が一番確実でしょうね。
午後〜夕方しか行けない人はヨドの緊急入荷に賭けるしかない!


画像


21日はヨドバシに並ぼうかなぁと思っていたのですが、
まさかの8時販売開始。
8時ぐらいから並ぼうと思ってたのに8時開始。これはツライ。
全国的に見て、本体販売もやりそうだけど、スプラ2同梱は予約者のみみたい。
グレーやレッドブルー本体販売も不確定なので、朝方から並ぶのはイロイロ辛いぞ・・・・どうしよう・・・

天命に身を任せる人は抽選販売店もあり。

コジマ、ビックカメラなどは抽選販売。ヤマダは知らん。
トイザラスも抽選販売。
各ショップ、スプラ2同梱も抽選対象なので、同梱しか興味ないって人はヨドバシより抽選店舗に行こう。


画像

しっかし、ついにスプラ2発売まで品不足が続いちゃったなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「スイッチ」ブログ

プクメスちゃんのドラクエ日記 スイッチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる