プクメスちゃんのドラクエ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スプラ2 

<<   作成日時 : 2017/07/27 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スプラトゥーン2をプレイした感想。

画像


私は「1」をちょこっとプレイしたことがある程度の知識です。

「ほかに方法がある」「そんなことはない」と熟練者からはイロイロツッコミがあるかもしれませんが、素人の考えなので深く突っ込まないでください。

と、記載するからには 「批判的な意見」になるんだよなぁ・・・・

画像


このゲームをプレイして凄く思っていることは
「スプラトゥーン ver2 オンライン」ってタイトルの方がしっくりくるってこと。

このゲームですね・・・ 「オンライン」環境がないといろいろなモードが遊べないんですよ。
「ナワバリバトル」「サーモンラン」「ヒーローモード」、ゲームの核となる3大モードのうち オフラインで遊べるのは「ヒーローモード」のみ。
街「ハイカラスクエア」の中でショップで武器防具購入という身支度もオンラインでなければ不可。
オンラインに繋いでいない人はスプラトゥーンを半分も満喫できません。
経験者は「そういうもんだ」って思うかもしれませんが、にわかスプラシューターの私にはビックリな要素でしたよ。

そして、「多人数同時プレイ」を1台のスイッチではできないということ。
4人画面分割ゲームに慣れすぎているとガッカリします。
「スプラ2買ったから、一緒に対戦or協力プレイしようぜー」ってことはできません。
もう1台スイッチを用意するハメになります。
これはキッズプレイヤーにはガッカリだよなぁ・・・ 多人数プレイのイメージが強いだけに、当然分割画面でプレイできるもんだと思うよなぁ。

さらに、「基本的に難しいゲーム」であるということ。
TPS/FPS系なので、普段ゲームをやらない人には難しいです。
熟練ゲーマーが好む戦争ドンパチ系のゲームをここまでガジュアルにしたのは凄いです。しかし、それゆえに「話題になっているから」という理由でプレイしているライトユーザーの多くは難しさに挫折することも多いかと思います。

オンラインでの対戦での経験値しかランク(LVみたいなもの)が上がらず、LV4してショップ解放するまでは初期装備で耐え忍ばなければならないという悲しい仕様。
負けても経験値は貯まるとはいえ、ランク1〜3の間は、初期装備で格上ランクの明らかに強そうな装備の人達と戦わなければならないのを耐え忍ぶのはキツイ。
ランク3以下の人同士でしかマッチングしないようにすればいいのにな。

スプラトゥーンってコロコロで漫画も連載しているし、キッズゲームってイメージが強かったけど、
これ、大人(ゲーマー)向けだわ。

大人(ゲーマー)の私は面白いし、問題ないんですが、
小学生に「マリオ」や「カービィ」のように気軽に与えるゲームとしては違うなぁという感想でしたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スプラ2  プクメスちゃんのドラクエ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる