プクメスちゃんのドラクエ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DQX WiiU USBメモリ容量不足問題

<<   作成日時 : 2017/05/28 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラクエ10
ニンテンドースイッチとpS4版のベータテスト募集が開始されました。

スイッチやPS4本体を持っている方は応募してみるのも一興かと思います。
PS4はHDD容量問題ないですが、スイッチは本体容量32GBなので、DLで他のゲーム購入している方は別途マイクロSDカードが必要になるかもしれません。

画像

恐らくスイッチ版でプレイを考えている人は32GBのマイクロSDカードじゃなきゃダメだと思うのですよね。
wiiUで対応USBメモリの容量を16GBから24GB以上に黙って変更したことをwiiUユーザーなら忘れていないハズ。

画像

スイッチ版のドラクエ10用マイクロSDカードの容量が、ver3までで24GBと記載してあります。実はこれは罠。
確かにver3までなら24GBで大丈夫でしょう。しかし、ベータテスト募集要項では「バージョン4期間中は32GBの空き容量が必要となる予定です。」と記載されております。

つまり、ベータ要項見ずにスイッチ版から始めようとするユーザーがオールインワンパッケ指定の24GBのマイクロSDカードを購入した場合、半年後に始まるver4で容量不足になってしまう危険性があるわけですよ。

さすがにver4すぐに24GBで容量不足にならないとは思いますが、私はwiiUでUSBメモリ買い買えさせられた事件を未だに根に持っていますので、今回はスイッチのマイクロSDは64GBにする予定です。

ちなみにマイクロSDカードの容量は大抵16GB,32GB,64GB・・・となっておりますので、24GBを購入する方はレアケースという話でもありますが・・・・0じゃないので・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DQX WiiU USBメモリ容量不足問題 プクメスちゃんのドラクエ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる