プクメスちゃんのドラクエ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オートマタ クリア

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニーアオートマタ クリアしました。
(ネタバレあります・・・・)

画像


お の れ !    シ ュ − テ ィ ン グ !

なんなんだよ! このシューテングゲームは!
画像


2B操作時にボス戦でシューティングやらされた時はビックリした。
ハッキングって感じの表現でまぁ、、、ココだけならアクセントとしていい演出かもしれない。
と、思ったら2週目の9Sから、シューテング必須みたいになってしまいました・・・

アクション主体の戦闘でもザコ敵は倒せるのですが、育成が悪いのか、LVが低いのか、武器によるダメージが低い低い。
ハッキングによる討伐主体になるのですが、ハッキング→シューティングなので、もうこれアクションRPGじゃねえなこれ・・

画像

エンディングでもシューテング。しかもメチャクチャ難しい。
恐らく救援要請しないとクリアできない仕様。1人でクリアしようとして、無駄なストレスを溜めた。最後の最後に・・・

画像

レプリカント/ゲシュタルトをプレイしていると、シナリオに新鮮味は感じない。でも良かったと思います。万人受けはしないけどね。
個人的にはアダムとイヴの話とかもっと見たかったな。

画像

「はい」を選ぶしかないと思われる選択で「いいえ」を選べたり、味方を破壊できたり、、ちょっとビックリするけどらしくていいよね。

画像

ベタだけど、前作キャラの出演は嬉しい。まぁ正確には違うんだけど嬉しい。

画像

17歳以上対象だから結構残酷表現ありまねぇ。前作プレイ時は若かったってのもあってあんまり気にならなかったのですが、「ヤメテ コロサナイデ」とか叫んでる子供(の思考を持つ機械生命体)を壊すのはちょっと気分が悪くなったなぁ。

画像

PS4はネットに繋がっている人も多いかと思いますが、ドラクエ10みたいに、他のプレイヤーの死亡場所で死体が残って見れるようになります。
なにげにこれが凄いネタバレになってしまいます。ああ・・・ここでボス戦あるんだな・・・ってわかってしまいます。
強敵だと死体多すぎです。演出じゃないです。ただの他プレイヤーの死体なんです。一部死体が邪魔で通れない場合もあるらしいのでネットワークOFFがいいかもしれません。

画像

以前、2B操作時にはロード無しでベヨネッタみたいに動かせる〜とか絶賛しておりましたが、9S操作からあれ??って思うようになり、終盤なんか敵の硬さにイライラして シナリオの続きが見たいのになんでアクションとレトロシューティングをやんなきゃならんのだと思うようになってましたとさ・・
後半はほぼワープ装置使用するんですよ。それでロード入りますからロード無しなんて最初だけです。エセオープンワールドをアナログ移動しているときはロード無しです・・・

画像

BGMは相変わらず秀逸だし、世界観、雰囲気、申し分なし。
が、シューティングがダメだ。ダメだ。ダメだ。コレが全部ブチ壊した。
難易度イージーでやってれば少しは変わっていたのかもしれない。オート戦闘はさすがに・・・って安っぽいゲーマーのプライドが「ノーマル」を選ばせた。それが失敗だったのかもしれない。
本当にラストのシューテングが辛かった。ぼっちプレイヤーの性がオンラインの救援要請をずーっと拒絶していた。
バックミュージックの感動的な歌に敵意しか覚えなくなってきた。
久々にコントローラー投げたくなる(投げなかったけど)ゲームだった。子供心を取り戻せた気がする。


もし、ニーアの次回作が出るのならよーすぴの権限でシューテングは中止させてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オートマタ クリア プクメスちゃんのドラクエ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる