アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


FF15 クリアしました。(ネタバレ有)

2017/01/26 22:51
14日に購入したファイナルファンタジー15をクリアしました。

その感想をっと・・・・(ネタバレ有)

長文、画像表示多めです。
______________________________________________________________________________________________________________________________________


画像

クリア時間は35時間。クリアLVは48。
とはいっても、寄り道次第でプレイ時間はかなり変化しますし、LVもあんまり関係ないです。

画像

発売日に定価で購入したわけではないので、その辺が大きな違いだったのかもしれませんが、私はネットの評判ほど酷くはない作品だと思います。

アニメ、CG映画を見ていた私でも難解な部分が沢山あったシナリオは、私も満足ってワケではないですが、
だからといって他の部分も全部ダメみたいな感想は思い浮かばないですね。

画像

広大なオープンワールドをクルマで冒険(旅行に近い)するのはとても楽しく、運転中過去作FFの曲も聞けるのも良い仕様でした。
洋ゲーに慣れた人、私もアサシンクリードシリーズなどをプレイしているので厳密なオープンワールドとはまた違った不便さを感じることはあります。(柵を飛び越えられない等)

画像

戦闘は・・・・まぁ・・・ポーションでゴリ押しってのは概ね間違ってないかな・・・
ここでデビルメイクライみたいになってもアクション苦手な人から苦情くるし・・

画像

男4人旅ですが、可愛いキャラもいますよ。
申し訳ないですが、ヒロインはあんまり印象に残っておりません。
画像

竜騎士も凄くカッコよかった。追加DLCで正式に仲間なったりして!?

画像

私の好きなキャラはイグニスなんですが、後半視力を失います。
正直、ショックでしたね。同時期、メインヒロインがもっと悲しい事にあうのですが、私にはイグニスの失明の方がショックでした。
画像

シナリオが説明不足すぎるので、イグニスがどのように失明したが正確に明かされることはありません。
この件に関わらず、FF15のシナリオは説明不足すぎます。
画像

映画を見ていないと「??」と思うようなシーンを入れてきたり、検証時に外部スタッフを雇った方がよかったんじゃないか思えるくらい、「??」というようなシーンが多々あります。
画像

堀井雄二さんのようなスタッフが上にいたらこんなシナリオには絶対ならないでしょうね。


画像


と、まぁいろいろ書きましたが、私の書きたいことは、
「国内レビューほど酷くはない、寄り道好きな人にはとても楽しめるゲーム。但し13章、テメーは駄目だ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
13章以降は援護できねえ・・・これ作った奴、元バイオハザードスタッフだろ・・・


画像

最後に・・・・・
ノクトさんがとあるシーンで言う 「やっぱ つれぇわ」。
このセリフ、ネットのネタとして独り歩きしていましたが、私 ゲーム本編で見たとき 泣いてしまいましたよ・・・
私も、ネタとして過去ブログに何度か記載していましたが、反省しております。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FF15購入

2017/01/16 22:05
年末にイオンで行われたセールでFF15が2980円でした。(税抜き)
これの引き換え期日になりましたので、引き替えてきました。

画像


と、いうわけで私もねんがんのFF15をゲットです。

プレイする前にレンタルで「キングスレイブ」「ブラザーフッド」を視聴しましたよ。
ゲーム本編に関わる内容ですので、FF15プレイするなら見ておいた方が絶対に良いです。

さて、FF15をプレイしての感想ですが、凄く面白いですよコレは。
まだチャプター1ですが、綺麗で広大な世界を移動するだけでも楽しい。
車移動で過去作のFF音楽が聴けるので車移動も楽しい。
あちこちぶつけてたら車がどんどんボロボロになって行き、マップ切り替えなどで直らないんですよ。
フロンロガラス割れてるまま、シュールに乗っている男4人が面白かったり、とにかく最初なので、動かしているだけで楽しいんですよ。

チャプター1だけで5時間かかっています。
この楽しさが最後まで続くかは疑問ですが、とりあえず今は面白いです。

問題として・・・・ 修正パッチが10Gぐらいあるんですよね。
私のヘボ回線だとDLに28時間かかるみたいなんですよ。
ゲームプレイ中にバックグランドでDLしていますが、修正パッチDL終える前にクリアしちゃいそう・・・
修正パッチ当てなくても今のところは無事にプレイできていますが・・・バグったりフリーズしたりするのかな?
そりゃつれぇでしょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイッチ

2017/01/14 23:32
いつの間にか2週間も経っていたのか・・・


ニンテンドースイッチの詳細が発表になりました。

価格は3万弱(税抜き)、発売日は3月3日。
まぁここら辺は良いとしましょう。
同時発売のソフトが辛れぇわ。
ゼルダがあるから我々大人には良いが、キッズには辛い。

クリスマス、お年玉を貯金、正月休みになにも買わないでスイッチのために頑張ったキッズもいるでしょうに・・

イカ、マリオ、スマブラ、カービィ・・・ここら辺の中から1本は3月中に欲しかった・・・

一番キッズが遊べるマリカでも4月下旬。しかもWiiUのマリカ8がベースのやつ・・・

そりゃ 辛れぇでしょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


来る年

2017/01/01 23:06
あけましておめでとうございます。

元旦は早朝ヨドバシに行ってきました。
朝7時半頃到着で280番前後ぐらいでした。
画像

すでにいくつかのお年玉箱は完売しており、残ってたものから私がチョイスしたのは上記の格安スマホ。
今回は特に欲しいものがなく、付き添いという形でもあったので、3DS福袋あたりと迷ったのですが、購入しやすい金額(5000円)なので格安スマホに。
中身は
画像

フリーテルの 雅 ですね。
相場が1万円前後なので安い、といえば安い。
しかしコレしか入ってないのは寂しい・・・・液晶保護フィルムとかつけてほしかったなぁ・・・

ゲオでゲームも買ってきましたよ。
画像

WiiU #FE 幻影異聞録 1380円
進め!キノピオ隊長 1380円
PS4 進撃の巨人 1480円
ドラクエ ビルダーズ 1480円
3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 1480円

3本以上購入なので、ここからすべて半額です。

vita うたわれるもの 偽りの仮面はまんだらけで購入。4000円ナリ。
これで二人の白皇と共に限定版で揃った。
まぁ欲を言えばPS4版が欲しかったけど。。。

まーた、いっぱいゲームが貯まってきたよ、、、、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

プクメスちゃんのドラクエ日記 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる