プクメスちゃんのドラクエ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FF15 クリアしました。(ネタバレ有)

<<   作成日時 : 2017/01/26 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

14日に購入したファイナルファンタジー15をクリアしました。

その感想をっと・・・・(ネタバレ有)

長文、画像表示多めです。
______________________________________________________________________________________________________________________________________


画像

クリア時間は35時間。クリアLVは48。
とはいっても、寄り道次第でプレイ時間はかなり変化しますし、LVもあんまり関係ないです。

画像

発売日に定価で購入したわけではないので、その辺が大きな違いだったのかもしれませんが、私はネットの評判ほど酷くはない作品だと思います。

アニメ、CG映画を見ていた私でも難解な部分が沢山あったシナリオは、私も満足ってワケではないですが、
だからといって他の部分も全部ダメみたいな感想は思い浮かばないですね。

画像

広大なオープンワールドをクルマで冒険(旅行に近い)するのはとても楽しく、運転中過去作FFの曲も聞けるのも良い仕様でした。
洋ゲーに慣れた人、私もアサシンクリードシリーズなどをプレイしているので厳密なオープンワールドとはまた違った不便さを感じることはあります。(柵を飛び越えられない等)

画像

戦闘は・・・・まぁ・・・ポーションでゴリ押しってのは概ね間違ってないかな・・・
ここでデビルメイクライみたいになってもアクション苦手な人から苦情くるし・・

画像

男4人旅ですが、可愛いキャラもいますよ。
申し訳ないですが、ヒロインはあんまり印象に残っておりません。
画像

竜騎士も凄くカッコよかった。追加DLCで正式に仲間なったりして!?

画像

私の好きなキャラはイグニスなんですが、後半視力を失います。
正直、ショックでしたね。同時期、メインヒロインがもっと悲しい事にあうのですが、私にはイグニスの失明の方がショックでした。
画像

シナリオが説明不足すぎるので、イグニスがどのように失明したが正確に明かされることはありません。
この件に関わらず、FF15のシナリオは説明不足すぎます。
画像

映画を見ていないと「??」と思うようなシーンを入れてきたり、検証時に外部スタッフを雇った方がよかったんじゃないか思えるくらい、「??」というようなシーンが多々あります。
画像

堀井雄二さんのようなスタッフが上にいたらこんなシナリオには絶対ならないでしょうね。


画像


と、まぁいろいろ書きましたが、私の書きたいことは、
「国内レビューほど酷くはない、寄り道好きな人にはとても楽しめるゲーム。但し13章、テメーは駄目だ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
13章以降は援護できねえ・・・これ作った奴、元バイオハザードスタッフだろ・・・


画像

最後に・・・・・
ノクトさんがとあるシーンで言う 「やっぱ つれぇわ」。
このセリフ、ネットのネタとして独り歩きしていましたが、私 ゲーム本編で見たとき 泣いてしまいましたよ・・・
私も、ネタとして過去ブログに何度か記載していましたが、反省しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF15 クリアしました。(ネタバレ有) プクメスちゃんのドラクエ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる